りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月目に突入して

2022.07.23 無事3か月目が終了する。8種混合接種をする。初めての病院。 2022.07.24 生まれて4か月目スタートする。 体重 順調に増えている。26日に測定したところ4.2Kgでこの3日で500gの大成長。その後体重を図るも4.1-4.2Kgを行き来する停滞気味です。 顔 …

新入り18日目

だいぶ落ち着いてきました。 食事 どのようにすればすぐにご飯にありつけるか、自分で判断して、ご飯を運んだ地点ですっと座って待つシェルティに成長。初日の配偶者の手を払いのけてまで食べるあの姿はなりを潜めた。あの動画は一生のお宝画像。 トイレ 失…

きんちゃん 16歳の誕生日を迎える

7/28はきんちゃんの誕生日です。お誕生日おめでとー。 思うのは落ち着いてきた、というよりもめっきり老化してきたねぇということです。少しずつ忘れていってる気が。飼い主とか、飼い主の部屋とか。たまに忘れたり、たまに思い出したり。老化しているけど、…

おもちゃの感想戦(ひさびさにおもちゃ買った!)

いろいろおもちゃを買いました。 麺型おもちゃ めっちゃ遊ぶ。りのは麺好きのようで、ずっとかじってます。端の赤い部分も噛みます。 赤い部分はピープーなって、緑とピンクの部分はおやつを入れれる感じです。 めっちゃくちゃ噛みまくってました。説明書の…

動物病院デビューしました

クレートに入れたら吠えるのに入れなければ病院でも吠えない 土曜日、朝っぱらから新入り「りの」の動物病院デビューを果たしました。先住犬シェリーちゃん、実家犬きんちゃんは違う病院に行っているのですが、その病院に行くのに高速に乗って片道1時間とか…

しつけ進捗速報(生活)

初日 噛むよー(10段階評価11)何も覚えないよー(当たり前)。飼い主らは全員不審者。実家から新入りを見に来たダックスのきんちゃんは、新入りがお気に召さないみたい。この犬は新入りだろうとなんだろうと初見さん大嫌いだからそのうちどうにかなると思う…

ブラシあれこれ

家で使ってるブラシです。失敗したブラシも紹介しています。覚えてる範囲で書いてますがいが、スリッカーとブラシ代だけでいくら使ったんやろと目をそむけたくなる実情です。こんなことならおやつをもっと買うんだった(大量に買ってたろおぬし・・・) ドイ…

しつけ進捗速報(ご飯)

まだりの氏が外面体裁を取り繕ってる頃 りのが来て一週間くらいが経過したので、そろそろしつけ進捗速報です。 ご飯 初日夕方 配偶者の手を払いのけてまで食事をする狼藉を働く。食事は大事だから見逃す。 2日目・3日目慣れたものを食べることを推奨し、継…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 だそうです。なんか参加してみようと思います。 最近あった3つのいいこと 1:りのが来た あまりのペットロスで迎えたいと思ってきてもらいました。おかげ様で毎日が戦場です。シェリーの生まれ変わりを迎えて子犬か…

新入りは何も覚える気がないようです

新入りを迎えて6日目が過ぎました。体重も2.7キロとなっておりました。 体重計る前 配偶者「4キロぐらいあるんちゃう(ドヤァ)」 測定後 私「4キロねぇ(ニタァ)」 今日くらいから少しずつしつけをしなければ…と頭を悩ませております。 ここまで興奮するか!そ…

歴代犬のご飯

シェリーちゃん ユーカヌバ パピー シェリーちゃんのブリーダー(今ブローカーと書きかけた。断じて違います)さんが食べさせてたご飯。これで犬が困ってないし初めての犬だからその通りに食べさせておこうと思って、そのまま食べさせて続けてました。よい感…

りの飯! 大容量フード、真空パック

でーん!! 真空パックされたドッグフード 昨晩、配偶者にりのの世話をさせている間の90分、ひたすら真空パックしちゃいました!ドッグフードの酸化が怖い。だけどできる限りお安く抑えたい。ということで、Amazonでさっくり買っちゃいました。真空パック…

ご飯づくり

水曜日、帰ってきたら、りのの食事セットが台所に。 なんでここにと思いながらりのがいる部屋で食事の用意を始めると、咆える咆える。 なんというか、吠える。でなくて咆える。咆哮。 リノサウルスめ・・・。 ドッグフードが届いてたよ。大容量。安いからね…

正鵠を射る(想像以上の悪ガキだった)

りの、2日めの朝。 ご飯を作る。食べさせる。配偶者が動画撮りたがる。 私以上のシェルティバカ親になってる気がする。 私も動画を撮る。どうしてもご飯をあげたいという配偶者にご飯を渡してたべさせるようにする。 「まて、まて」 そんな言葉もむなしく、…

15年ぶりに子犬を迎える。かつて育犬にこんなに体力を使っただろうか(老化)

我が家に新入り(シェルティ 2か月半くらい)がきたよー 月曜日 14:00 りのを迎えに行く。保険関係の処理等行って引き渡し。そして家に帰る。母がきんちゃんを連れて引き渡しに参戦。参戦途中、車で迷子になり白バイさんのお世話になる(迷惑・・・)。 月…

ペットシート

正直どれでもいいかなと思ってます。こまめに変えられるようにたくさん入って安いほどありがたいというのが本音です。 シートは実家のきんちゃんが使ってます。シェリーちゃんはシーツトレーニング失敗の子なので、粗相込みで成功したり失敗したり。後半は認…

先住犬で失敗したこと

それは、トイレのしつけ。 めっちゃ失敗しました。 ファブリックに粗相。 マットに粗相。 カーペットに粗相。 なんでやー---と思ってさすがに元の飼い主(ブリーダーさん)に電話してトイレ事情を確認したところ 「外でしてましたよ~」 ・・・・ ・・・…

登場人物(ホモサピエンス)

飼い主 シェリーときんの飼い主。先日シェリーを見送ったところ。牧羊犬大好き。便宜上、おたまと名乗る。 配偶者 夫。犬好き。シェリーをかわいがる。犬に対してはマメ。 母 きんの飼い主(奪った)。手切れ金を払うからきんを手放せと言い出した。きんが虹…

きんちゃんが来た

時はさかのぼること2006年ゴールデンウィーク中に事件が起きたのが最初です。 私の実家の斜め向かいにミニチュアダックスの2頭飼いをしている家がありました。そこの犬が「できちゃった」のです。シェリーと一緒に帰って近所の犬と戯れているときに、斜め向…

シェリーちゃんの島流し?

2006年2月頃、シェリーちゃんが私のところにやってきました。 本来はショー用の犬としてブリーダーさんの手元に置かれていたのですが、アンダーショット(ようは受け口ですね)となったので、家族として迎えてくれる人にという案内があり彼女を迎えることに…

かぞく紹介(犬)

シェリーちゃん 2005.08.30生まれ2022.05.28虹の橋に逃亡される。葬儀を2022.05.31に行い、その2日後夫の夢に彼女が「もうみんなと同じ船に乗られへんねん」と言い出したらしい。私の夢にはジャーマンシェパードになって出てきて、夫の夢にはボーダーコリー…

犬好き犬飼いの憂鬱

シェルティに魅せられて、18年(本当はコリーもボーダーコリーも好き)。 16年5月程前に念願のシェルティを飼いました。当時はマンションで一人暮らしのOL。犬のために転職し、引っ越しもし、常に犬中心で暮らしてました。犬連れ旅行も当然。犬連れで旅行に…