りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

しつけ進捗速報(生活)

初日

噛むよー(10段階評価11)
何も覚えないよー(当たり前)。
飼い主らは全員不審者。
実家から新入りを見に来たダックスのきんちゃんは、新入りがお気に召さないみたい。この犬は新入りだろうとなんだろうと初見さん大嫌いだからそのうちどうにかなると思う。

ご飯は緑のお皿(シェリーちゃんのおさがり)で出てきますよ。成犬になったときにサイズに合うものをかうようにするので待っててね。

2日目

噛む(10段階評価8)
少し慣れてきたのか、外に出せーの要求吠えをするようになります。
犬育て3回目の私が出すと思うたか甘いわ。
あ、トイレですか。それはすぐに出させていただきます。この日は私が家に不在で配偶者が一日中監視というなのしつけ役。よく食べて、よくトイレをしていたそうだ。

3日目

噛むよー(10段階評価6)
全面シートの上だからどこにしても成功するよ。トイレの掛け声「ワン・ツー・ワン・ツー」について配偶者から「いち・にー・いち・にーでええんちゃうの?」と物言いがつくが、「もう覚えてしまったから手遅れ」と言い切ってやった(ドヤァ)。

噛み癖、ひっかき癖(猫かきみは・・・)で生傷がたえない夫婦の出来上がり。それでも犬と育ってた夫婦にとってはそれで退くわけもなく・・・。しつけについて鬼軍曹化する私に配偶者のところに逃げるりの。

4日目

噛むよー(10段階評価5.5)
ホモサピエンス夫婦は引っかかれた故の生傷もあるけど生命に問題がないので大丈夫。夫婦で引っかかれた場所の自慢大会してるよー。あとかまれた自慢も。服も噛むようになった。配偶者が目の前でシーツを破って、捨てる部分と掃除用にする部分を分けているのを見て覚えちゃいました。シーツビリビリ。ハサミで見えないところでやってた私の努力がこの日水の泡になりました。めでたくないめでたくない。

5日目

噛むよー(10段階評価3)
そろそろトイレ少し覚えてきたけどまだ失敗するよー

おやつ投入したら一気にうろおぼえの「離せ」ができたよー


おやつは生後3か月くらいからとあったのですが、フライングしちゃいました(今気づいた)
健康状態に問題はなさそうなので、セーフってことで・・・(あたふた)。パピーボーロと書いてるんだから子犬オッケーと思うじゃん!
決して柔らかくないけど、ゆっくり食べてくれるのと、ほんのり甘くてそこそこおいしいです(試食した)。

次買うときはアマゾンで見つけたアニウェル (aniwell) 子犬すくすくボーロ 20g(40粒程度)×3袋入にしてみようと思ってる

けど見ててたっか!となりました。近所で売ってたら買うけどAmazonで見るとちょっとためらう金額だなー、1100円。

6日目
噛むよー(10段階評価2)
おすわりができるようになってたよー
ふせもできるようになってたよー(精度甘め)
おやつの力って偉大だなー

7日目
噛むよー(10段階評価1.5)
ハンドサインだけでおすわり、ふせをする。
ごめん、それハンドサインでふせだったね。と反省する飼い主が現れる。

 

一週間くらいの行いをみたのですが、そこそこ順調といったところです。問題は、7日目にしてリビングフリーにした配偶者のりの氏への甘い対応について。寝てる私の髪をめっちゃくちゃ噛みまくる。そういうのは困る。痛い。髪切りに行く!

トイレの精度がだんたん甘くなるので、トレーいるかなーと頭を抱えています。悩んでもしゃーないから夜にでも買いに行くか・・・。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ