りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

新入り18日目

だいぶ落ち着いてきました。

f:id:sheltiereno:20220729221932j:image

 

食事

どのようにすればすぐにご飯にありつけるか、自分で判断して、ご飯を運んだ地点ですっと座って待つシェルティに成長。初日の配偶者の手を払いのけてまで食べるあの姿はなりを潜めた。あの動画は一生のお宝画像。

 

トイレ

失敗も多い。トイレトレーを導入。誘導すればできる。室内フリーにさせた配偶者の罪は重い。自分の三つ折りマットレスをトイレとして差し出すセルフ刑罰を受ける配偶者。片づけるのは私なので、夫婦連座制を食らう。水洗いは、次の休みに配偶者が行う予定。巻き添えを食らっているカーペットは、昨日、休みの配偶者がセルフ刑罰として洗って干された。今日復帰予定。

 

クレート

なんでかむっりー。全然入らない。行かない。入ってくれない。どうもクレートが気に入らないらしい。配偶者曰く、どっかのことばで「光」を表す名前を冠しただけある。なんちゅー名前をつけてくれたんだ。
しっかし、クレートに入ってくれない。地震大国だからほんとクレートで寝るようになってもらいたい。暗い、狭いが嫌いなのか。入れて数時間もすれば大騒ぎした挙句、出せば、ちょっと経ったらもっぱらその辺で寝てる。
クレートはもう緊急時だけでいいか。人間の気配ないときだけクレートでもいいかな・・・と思い始めている。クレート自体は先代シェリーちゃんの遺物(おさがり)、来た時には広すぎた問題で慌ててアマゾンで買った子犬用(5Kgまで)のクレートが早くも使用中止になりそうな感じ。体重が昨日の地点で4.3Kg。育ちすぎ。嬉しい。子犬用クレートは、猫にも使えるそうなので犬を迎えたり、そういう時に使おうかと思って置いておくかも。

 

毛量から見た本当にシェルティか疑惑

YOUTUBEやらほかのシェルティ写真やら、先住やら写真や記憶を手繰ってるのですが、比較的貧相な毛量で、茶色で足が大きくて、耳もシェルティっぽくなくて、鹿なのか!と語りかけてます。鹿でも犬でも狸でも狐でもなんでもいいよ。一緒に暮らしてくれてお互い楽しく生きれてほかの人に迷惑かけなかったら「実はシェルティじゃありませんでしたー」というオチがあっても受け入れるよ。君はもう家族よ。

 

トータルで4か月目突入したときの記録簿はまた改めて(まだ書けてない)。

写真少な目なのは、動画多めだから。きちんと編集して出したい(特に押しのけるやつ)。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ