りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

我が家にやってきてひと月経ちました

新入り、りのが我が家にやってきて1月経ちました。

f:id:sheltiereno:20220812201655j:image

どーんとかでーんがよく似合うずんぐりした姿は今しか味わえない。

 

めっちゃ馴染んでる。

めっちゃ馴染んでる。

めっっっっちゃ馴染んでる。

着任して1か月経過したので自宅で四肢の先端をギロチンでやってやりました(これを爪切りという)。

ついでに、肉球の間の毛もハサミで刈ってやりました。夫婦二人かかりでやっとです。めっちゃ引っかかれて傷だらけです。腫れた・・・。

今は腫れが引いて赤い線がちらほら残ってる感じです。右手、左腕、右ひざ、左太腿。

結婚記念日のお祝いに何が欲しいか聞かれたら、新型Furbo(ドッグカメラ) と答える準備もしています。

留守番が心配です。いろんな意味で。

成長過程

体重

体重5.1kgと倍になってました。このまますくすく育ってほしいです。

予防接種

まだ行けてません。おなかに虫がいたので、最初のワクチン自体が遅れていることが原因ですべてが遅れ気味。3度目の混合接種を最短の8/23に実行して、そのまま翌月9/23に狂犬病予防接種のようなんですが、短縮できないかな・・・。

ドッグフード

切り替え完了しました。おなかもびっくりしないで済みました。朝夜は余ってるパピーミルクを足したり、たまにブドウ糖を混ぜたりしています。例のパピーフレーク、パピーサプリはコング用ペースト作りに混ぜたり、最近食べムラが出てきているのでその時にちょっとたべさせたりしています。切り替え前のドッグフードはしつけ用のおやつに流用しています。今のところ、成犬になったらアカナかなあと思って、ちょろちょろアカナの情報を確認しています。

クレートトレーニン

まだまだ入るの嫌なようですが、抵抗はあまり見せなくなりました。

自ら入るときもあれば、入らないときもあります。連れて行って入れるので、まだまだトレーニングできてない感じです。遊びの最中にたまに自分から入っていくのでなんとなく安心するのかなと思います。というかそうであってほしいと信じたい。

先住シェリーちゃんのクレートがあまりに大きかったので、急遽アイリスオーヤマ ペットキャリー 超小型犬・猫用を買ったのですが最早入れないみたいです。見るからに無理ありすぎ。移動のためだけに買ったのに2度使って1カ月で終了。りののおもちゃ入れにしようかな・・・。

トイレトレーニン

トイレトレーを導入しました。寝起きで誘導すればできるけど遊んでいるときはダメ。落ち着いているときは行って成功することも増えました。成長が感じられる。室内フリーがはかどります。

無事に1カ月経過してよかったです。天寿全うまで楽しく暮らしてほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ