りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

無事予防接種ができました

昨晩、台風がやってきて、雨戸を閉めたりあれこれやってましたが、本当の台風は、我が家に居ました。

 

りのザウルスです。

脱獄を繰り返すこと、数多。

散歩にも行くけどあまり動物に近づけることもままならず。

 

しかし、

そんな日も、

今日で終わりだー!

 

朝いちばんくらいで予防接種にいってきました。狂犬病予防接種。

診察室に途中まで行くけどいざ診察室前になると突然かたまる「りの」。

リーシュをつけても3回に1回そうなり、帰りついたときも2回に1回そうなるというなぞの固まり。病院でもやりましたが、獣医さんが嫌いなんでもなく、動物看護師さんが嫌いというわけでもなくむしろ動物看護師さん大好きみたいです。

 

体重計測した結果7.5Kg 着々と増えています。同時にシェリーちゃんが遺したネクスガードスペクトラムがもう使えないということになったので、フィラリアの薬(ミルベマイシン、ちょっとにがいらしい)とネクスガードを貰うことに。こればっかりは仕方なく。

熱は39.2度とちょっと高め。でも問題なく狂犬病予防接種を無事開催できました。

注射は痛いらしく(そりゃそうだ)よく暴れておりました。

シェリーちゃんはおとなしく打たれてただけにシェルティでも全然違うんだなーと。どっちもかわいいけど、シェリーちゃんはもう少し長生きしてほしかったなと思います。切に。

 

病院に慣れされる目的と、体重測定と、避妊手術のタイミングを見計らうべく、毎月病院に通いたいという申し出に快諾してもらえました。よかった!

 

 

獣医さん「今日は一日安静にしてくださいね」

f:id:sheltiereno:20220920181741p:image

f:id:sheltiereno:20220920181748p:image

りの(ガン無視)

(走り回る動画からのスクショ)

 

 

そんなこんなで、無事狂犬病予防接種できました。

とても長くつらい日々でした。

これでパピー教室にも行こうと思えば行けるし、旅行もドッグランもドッグカフェも行けちゃいます。やったー。

取り合えずドッグランで思いっきり走らせてあげたいと思ってたので、行きたいと思います。

 

あとパピー教室も行ってみたいと思ってたので行きたい。

と思ったらりのさん、7.5Kgでパピー教室がダメになりそうです。

10月半ばころのパピー教室の時に体重のリミット8kgがやってくる・・・かも・・・(そうなるとアウト)。

そんなりのも、もうすぐ4か月目も終わって5か月目に突入です。

 

f:id:sheltiereno:20220920154258p:image

よく休んでください…

近場で8キロ以上の子犬友達か10キロ以上の成犬友達が見つかればいいな・・・とねがってやみません。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ