りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

脱獄王 りの の 成長記録

f:id:sheltiereno:20220925135235j:image

7.9kgになってました

 

あれこれ知恵を絞って脱獄を繰り返す「りの」も生まれてから6か月目、あれ、5か月目?を迎えました。

今になって数え方がわからなくなってきました 笑

生まれてからすぐは0か月目でいいんだよね、とあれ?と混乱しております。

ホモサピエンスがちょっとおバカ気味です。が、無事に成長していることだけよくわかります。

昨日無事に5か月を満了しました。あっという間です。犬をうしなった悲しみは犬でしかいやせないというのはわかる気がします。たまにシェリーがいなくて悲しかったりするし、りのと一緒の多頭飼いだったらもっと楽しいと思うし、りのももっとおりこうさんになってたと思います。

 

昨日シェリーを思い出してちょっと泣いた。あの子は控えめというか陰陽でいうところの陰だなと思います。だけどそういうところが可愛かったんだよー・・・。

やっぱりシェリーによく似た性格の子もいつか迎えてシェルティにまみれて暮らしたい。保護犬預かりはしたいけどいざ返す時に「いややー!もうこの子はうちの子やー!返さんわー!」となりそうなので預かりボランティアは無理だなーと思います。保護団体さんの迷惑にしかならん。

 

 

前歯の乳歯が取れて永久歯が生えてきたよ。でも写真はなかなかとらせてくれないです。

甘噛み

だんだんしなくなりました。ひのきのぼうよりも机が好きらしく、机が日に日にひどくなって行きます。机の脚が4本でなくなる日がきたらどうしよう・・・。あと、新たに迎える犬がかじる角がなくなったらどうしよう・・・。

脱獄

要領よく繰り返す脱獄を前に、脱獄王「りの」が脱獄できないようにレイアウト変更しました!

ケージの大きさが可変できるのはこういう時ほんとありがたいです。

ダイソーで買ってきた200円のワイヤーネットはたくさん買うことになるけど、ペット用で買うとめっちゃ高くなるので、これでいいのだ(言い聞かせ)。

これらは、室内フリーになったら入ってほしくない部分にネットして、というように画策しています。

と言っても彼女のことだからいつか必ず脱獄する日がくるはず…

と思ったら見事な脱獄っぷりを披露されました。

 

furboが決定的瞬間を捉え…もう色々手遅れなので、配線の方をどうにかすべく壁に穴を開けたり、届かないところに置いたりと頑張ってきました。

目標は室内フリーで過ごせるようになってればいいなと思います。

フィラリア

シェリーちゃんの分が使えなくなって、ミルベガード処方されたので食べさせてみたら余裕で食べた。これでネクスガードスペクトラムともおさらばです! あれ高かった・・・。

トイレ

トイレの成功率もすこしずつ高くなったけど、すきなところに好きなようにされてしまいます。こまめにトイレをする習慣になったらしく、あっちにちょろー、こっちにちょろー、っとされてます。たまに踏んで「あ・・・」と気づくことがあります。

まだまだ成長の余地あり、伸びしろの余地あり。と思って頑張ろ(おもにりのが)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ