りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

フィラリア薬

f:id:sheltiereno:20220926100751j:image

「ご飯、いりません…」(あなたの場合は、食べるのは権利でなく義務です!)

 

シェリーちゃんは前世に毒殺されたんかなとかそのレベルで薬を服用しない、ご飯もそんなに食べない慎重なワケアリ女でした。

なのでフィラリア薬を食べさせるのにも大騒動でした。

そのまま食べさせる

口すらつけない

チーズに挟んでたべさせる

チーズだけをうまく剥ぎ取って食べてフィラリア薬は横から「ペッ」と吐き出す。器用すぎる・・・。

ご飯にかける

もともと食べないのに、薬の存在に気づいてさらに輪をかけて食べなくなる

導いた結論
  1. 口を開いてフィラリア薬を無理に口に入れる
  2. 口を塞ぐ(マズル持って)
  3. 喉を撫でて飲み込むのを確認する
  4. 口を開いて確認する

というシェリーからは秒で嫌われる行動をしていました。だってフィラリア症にかかって苦しむくらいならこれくらいの苦しさは我慢して・・・(><)という気持ちだけでやってました。

フィラリア薬は結構高い?

当時から病院で処方されるフィラリア薬は高いなーという感じでいてました。

必要なものにはお金もかけるけど、安いに越したことはない。手間もそれなりにかけるタイプだったので、自分で調達したら安いのかと知って、英語覚えてオーストラリアから送ってもらったりしていました。イベルメクチン1粒あたり400円、モキシデクチン1粒あたり500円、ミルベマイシン1粒あたり800円でした。迷うことなくミルベ食べてさせてました。

フロントラインも1ピペット600円くらいで買えたと思います。めっちゃ自己輸入に頼ってました(為替レートも安かったのもある)。届かないとかのトラブルがあったら「届かねーぞー!」と言うメールを英語で出せるくらいにはメール書いてました。懐かしい。当時のマイブームは自己輸入であれこれ買ってました。為替レートが輸入向きな感じでした。

シェリー、ネクスガードスペクトラデビュー

食べさせ方が鬼軍曹みたいな感じだったので、申し訳ないと思いながら毎月1度シェリーと険悪な空気になるのは嫌だな~と思い始めたころに、ふと動物病院でチュアブルタイプのフィラリア薬があるのが目に留まりました。1錠2,780円(当時8%で税込3002円)、フロントライン不要ということで「試してみるか」と軽い気持ちで購入開始しました。

食いつき抜群(嗜好品は食べるのか)、いままでの苦労ってなんやったんやろ、という気持ちが出たのと、自己輸入で買うにしてもそんなに金額に差がないなら病院で買ってしまえとなりました(でも今昔使ってたサイトでネクスガードスペクトラをみたら6パックで9000円くらいやわ。安…)

で、りのの話よ、りのの

f:id:sheltiereno:20220926100901j:image

「お、やんのか?」(リモートワークの邪魔もぬかりなく)

ミルベガード2.5をだしてもらった

先日の健康診断で、体重が7.5Kgになったので、シェリーちゃんのネクスガードスペクトラを2錠飲ませるか(不経済)、買うか。

悩むことなく処方をお願いしました。実家のきんちゃんが使うのでそれがいいような気がします。

ノミ・マダニの薬は別途もらうことになりました。そっちの方がネクスガードスペクトラより300円安いらしい。いうことは、1錠3400円。3000円越える金額を言われると「なかなか高い・・・っすね」となりますね。

6個10000円で自己輸入も考えます…。1個1500円ちょい。倍近くの差…。月1500円あればりののおやつ買える。Furboの見守りの費用にも充てられる。あー、できればそっちに回したい!

食いつき

薬だろうと関係なく食いつき抜群。あの子の胃袋はなんでも吸収してくれる。素晴らしい食欲に飼い主もニッコリです。

チーズに挟んで食べさせたのですが、チーズだけ食べてフィラリア薬は落ちてしまったので「あ、やべ(シェリーの二の舞)」となったのですが、お構いなしに薬を拾ってぱくーと食べたのでりのはそのままでもいけるクチか!と。これは扱いの楽な・・・と飼い主もニッコリです。

シェリーの時のあの苦労は一体なんだったんだろう。でもあれも今では申し訳ないけどいい思い出です。当時ちゅるビーが有ればシェリーちゃんは誤魔化せたのだろうか、とちょっと考えます。

ちゅるビーはまだ「りの」も未経験なので近く食べさせてあげたいです。

この記事の結論

自己輸入に頼るか。につきます。嫌なのは、13年前に犬専用に使ってたマスターカードの番号が漏れたことがあるので、漏れたら嫌だなーと(多分PayPalで漏れた)。

クレカ番号が漏れた日の出来事は、またどこかで書こうかと(犬にまつわる恥ずかしい話でもあるので)。

しっかり食いついてくれるなら、昔みたいにフィラリア薬をどこからか調達してもええやんけーとなってます。

ノミダニも、ネクスガードでもいいけどフロントラインプラスでもええやんけーとなってます。

昔買ってたサイトで、
ネクスガード スペクトラ グリーン ミディアム ドッグ 6パック 9738.32円

を見つけた

「あー、いやー、これがめっちゃいい気がする」

となってます。ミルベマックス10錠 6967.29円も捨てがたいです。でもこれ昔オーストラリア限定で国外発送してくなかったんだっけ・・・。

なんか色々思い出しますね。

体重は、8.2㎏。友人とこの11カ月のシェルティさんと3キロしか変わらないぞ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ