りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

ブラシあれこれ

家で使ってるブラシです。失敗したブラシも紹介しています。覚えてる範囲で書いてますがいが、スリッカーとブラシ代だけでいくら使ったんやろと目をそむけたくなる実情です。こんなことならおやつをもっと買うんだった(大量に買ってたろおぬし・・・)

 

ドイツピンブラシ 201(中)

嫌がることなかったです。昔は1本3000円くらいしてました。今も似たような金額ですが、ほんとおすすめです。あちこち買ってみて結局これに落ち着く。犬生で5回程ブラシ買うならずっとこれでもいいと思うくらいにはよいと思います。大きな200は成犬の頃、パピーの頃やハイシニアになって買い替えするなら201がおすすめです。

そういえば200のブラシもう手元にないから買い増ししておかねば。201より1.5まわり大きい感じです。6.8~8.6Kgを行き来していたシェリーちゃんが気持ちよくブラッシングを受けていた逸品です。

1本で3年~4年持つ計算ですが、あちこちに置いてるとちょっと便利。

他にもいいブラシもあるかもしれないですがこれ以上のブラシに出会えてません。他にいいブラシを求めてジプシーしたのですがこれが一番でした。

 

ペティオ (Petio) プレシャンテ ピンブラシ 長毛犬・長毛猫用 L サイズ

 

実家に犬連れで帰った時にブラシがないと慌てて買ったピンプラシです。先丸になってるからいいのかなと思ったのですが、ドイツピンブラシより通りが悪くて犬が不服そうな感じでした。多分ひっかかったんでしょうね。ドイツピンブラシを知らなければこれでも満足したかもしれないけど、最初のブラシがあれだったからなーと思うと、今ひとつ物足りない。ドイツピンブラシの良さを新たに思い知りました。が、せっかく買ったので壊れるまで使ってました。多分犬が不服に思ったのはブラシのクッション部分が嫌だったんかなぁ。他にいいものを求めてジプシーするのでした。

 

ドギーマン NHS ブラッシング&ツヤ出しブラシ S サイズ

ブラシが両面にあって画期的と飛びついた結果、しっくりこなかったというオチがつきました。クッションがしっくりこないのと先丸が痛かったっぽい。ツヤ出しも思った以上にツヤでないなぁと思っていました。実家の近所にいたダックスフント多頭飼いの人が欲しがったので、あげちゃいました。ダックスフント多頭飼いの人はめっちゃ使いやすいと絶賛してました。シェルティには向いてなかったのかもしれませんね。

 

ここまでがブラシの壁で、一時期父母と同居している時代に、母によるブラッシングが過酷だったらしく、気づいた時には、シェリーちゃんがフードアグレッシブならぬブラシアグレッシブ化していました。ブラシにかみつく真似をする。のですが、しょせん真似なので普通に無視されてブラッシングされるのでした。

そういえば母は昔から私の髪もめっちゃ引っ張って梳かしてたわ・・・といまさらになって思い出した。

 

番外編

グローブ手袋 

ちょっと楽できるかなーずぼらできるかなーと母が差し入れてくれました。が、シェリーちゃん、相当気に入らないらしくいきなり手を噛まれました。すぐに処分しました。

 

長毛種で絡まりやすい犬種である以上、スリッカーとピンブラシというダブル使用から逃れられない…

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ