りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

しつけ進捗速報(ご飯)

まだりの氏が外面体裁を取り繕ってる頃

 

りのが来て一週間くらいが経過したので、そろそろしつけ進捗速報です。

 

ご飯

初日
夕方 配偶者の手を払いのけてまで食事をする狼藉を働く。食事は大事だから見逃す。

2日目・3日目
慣れたものを食べることを推奨し、継続して食べさせる。

4日目
慣れたものを慣れたまま食べさせる。
明日から過酷な試練が君を待ち受ける(明日から君は食事の切り替えだ)。
我が家に来てるドッグフードをひたすら真空パック

5日目
ドッグフードのうち、5gずつを入れ替えて10日後に完全入れ替えの試練が開始する。

6日目
そろそろとびつき防止せんとならんと思うのよ。めっちゃひっかいてきていたい。四肢の先端を切る拷問(爪切り)をするにも止血剤が家にはないのよ・・・と飛びつかないような対策を考える。私はとびつかないとご飯を与え、配偶者は言われるままにご飯を与える。当然りの氏は配偶者が大好きで飼い主のことはあまり好きではない様子。

7日目
朝からとびついてくる間は一切ご飯を置かない。様子がおかしいのにちょっと戸惑うりの氏。止まったらご飯を置いて食べられるRTAはっじまっるよー(りの目線)。

8日目

自分でどうしたらいいのか考える様になった。止まったらご飯食べられるRTA完璧なんじゃないですかね。今日だけ?

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ