りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

夢のお伊勢参り(内宮)

前の記事の続き

sheltiereno.hatenablog.com

 

PAから伊勢突入

f:id:sheltiereno:20240319213916j:image

(ニンゲンどもは吐瀉物を処理し、お犬様は悠々とお散歩に出るのでした。)

 

犬は車酔い、後部座席は14.5kgの犬と散らばる荷物、前座席は優雅に座り、フーンフーン泣きわめいていた老犬は助手席の親戚に抱きかかえられ。

この日私は後部座席も快適に座れるようにバカでかい車を買おうと心に誓うのであったが、犬2頭飼うことになったらアルファードでも買わないといけなくなるのではと震え上がり簡単に撤回するのでありました。

 

市営駐車場が1時間待ち(推定)

そして到着、車の渋滞がえげつないくらい多かった。市営駐車場に入るまで1時間以上はかかる。並んでる車がどこからなのかも分からず、駐車場もわからず、並んでる車が右車線に並ぶので、普通に考えづらいので「どこかの駐車場の行列?別の駐車場へいこう」となって、結局わけもわからずたまたま空いてた民間のコインパーキングに駐車。

「タイムイズマネーや」ってことで、3時間1000円で駐車しましたがこれがよかった。おかげで時間いっぱい遊べました。

昼くらいにきたら割り切ってコインパーキングというのは最適解でした。

内宮前パーキング

土日祝15分100円/3時間1000円(繰り返し適用)

 

そして内宮へ

おかげ横丁を歩き、いざ内宮へ。

一番やばいのは、犬がコット(エアバギー)の中で暴れる暴れる。

外を見せたいけど見せたら何しでかすかわからないのでしばらくはコットの中に居てもらう。

内宮での犬預かりは、できると書いてるブログもあればできないという生の声(ちょっと前に内宮に行ってきた人の話)もあったので犬は交代で見ることに。

f:id:sheltiereno:20240319213650j:image

エアバギーがあるとほんと便利です。押すのも力いらないし、犬を降ろして歩かせるときには荷物を入れることもできるし、下段にはペット用品を積むこともできるし、車に入れることも、車の中で犬を守ることもできるしそこそこ便利アイテムです。

(エアバギーを話すと止まらんのでこれはまた別のところで・・・)

参拝は3連休の初日で相当混んでましたが無事参拝完了。ご神印とお神酒を手に入れた。(初穂料 お神酒1000円、ご神印300円)

 

伊勢うどん

夢の伊勢うどんを食べました。ついでに牡蠣も食べちゃいました。

写真は、犬と一緒に行った親戚とのあれこれで取れず終いでしたが、目をつけていたテラス(というより軒)に犬連れさん専用席を用意してくれていたお店で食べることに(これは参拝に向かうときに「親切すぎるだろ」と思って、ここで伊勢うどんを食べようと心に決めていた)。

 

浜与本店 内宮前店

〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町92−9

 

親戚はカキフライと伊勢うどん、私は焼き牡蠣と伊勢うどんで焼き牡蠣とカキフライを1個ずつ交換。カキフライはおいしいけど、おいしいけど、冬の伊勢の牡蠣、おいしいからフライにするのはもったいない。

伊勢うどんものど越しよく美味しかったです。さぬき系が好きですが、でろでろになりすぎてない伊勢うどんだったので私好みでした。柔らかさ的に大阪うどんに近い感じ。さらにもちゃっとしてる感じ。

かかってるたまり醤油みたいな出汁があまりにも美味しかったけどあれは伊勢うどん専用だなと思う位に味が濃かった(それがたまらんかった)。

 

おかげ横丁

お店が色々あるし、人も多いしで、堪能するのは難しかったですが、行ったところは

浜与本店 内宮前店

〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町92−9

伊勢うどんのお店。犬を連れてても慌てることなく伊勢うどんを食べれたのが良かった。犬さん連れ同士で譲り合いできる席。犬連れでない人は座らないでくださいと書かれてるので、ほぼ座れる(ありがたい)。

f:id:sheltiereno:20240319213450j:image

 

五十鈴川カフェ

〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町12

コーヒーもぜんざいも美味しかった。コーヒーはマイルドとストロングがあるのですが私はマイルドが好みでした(両方頼んでぜんざいまで頼んだ)。店員さんは「ぜんさいにもお茶がつくのですが・・・」と困惑してましたがそれも飲みたかったので全部おいしくいただきました。マイルドローストはカフェイン多めなのでカフェインで寝れないとかある人はストロングにミルクを入れるのがいいかも知れません。

店内からは五十鈴川が見えるし、店内も良さげでしたが犬連れなので外に席があるだけでもありがたい。テラス席はだんご屋(〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町12)利用者も良いと五十鈴川カフェの人が言ってたため、みたらしだんごも買って食べました。

お茶とみたらし団子とぜんざいとコーヒー。最高過ぎます。

f:id:sheltiereno:20240319213315j:image

 

 

だんご屋

〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町12

五十鈴川カフェのすぐ近くのみたらし団子のお店。団子の大きさがちょっと大きくてみたらしが超甘い。苦み迸る五十鈴川カフェのストロングコーヒーとの相性が良かった。

 

おみやげや(総合案内書)

〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52

お土産を買うところ。おかげ犬のクッキーとかおみくじ入り焼き物の置物とかが買えます。座布団が別売りで販売していて「これもいるでしょ」とつい買ってしまいます。

今はテレビの上で鎮座してます。その時に行った犬の数だけ買うことにしました。

 

赤福本店

〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町26

白餅黒餅が食べたいと言われ買って帰りました。普通の赤福朔日餅が私は好みだったかな。

f:id:sheltiereno:20240319213536j:image

閉まるのも17時で早いけど朝は5時から開いてるらしく、いつかは朝早くから出来立て赤福を食べたいなあ。となると伊勢志摩で宿泊が前提となるような・・・。2泊か・・・。

 

 

ここで17:00近くとなり、撤収。車で外宮付近によって、高速乗って帰りました。安濃SA(上り)はドッグランもなくでしたが、2頭とも疲れ果てたのか車の中では爆睡していました。犬にも刺激になったようで老犬にとっては脳の活性化と元気を取り戻すいいきっかけになりました(その後びっくりするくらい元気になって家でも縦横無尽に遊びまわってました)。帰りは伊賀SA(上り)で食事をしましたが犬たちも沈黙して車で寝てました。それだったらもう少し進んで針テラスにでも行ったらよかったかなと思いますがこれもいい思い出。

強硬で行ったのですが楽しかったです。また行こう。後悔は写真を言うほど撮れてないことなので、次は一緒にGoProも持っていくぞー!