りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

迎撃初日

「りの」の姉妹犬が遊びに来てくれるということで迎撃することになりました。

お名前は「シヱル」さん。

迎撃2週間前くらいからソワソワしていました。

 

一週間前、近所の宿屋さんにあいさつをする。

前日、酒を仕入れる。

 

初日 午前、午後 普通に仕事するリモートワーカー。

午後からつまみを買いに行って郵便をお願いする。交通事故の示談金が振り込まれてないのでまだ自転車がまだない。不便だ。むかっ腹を立てる。

f:id:sheltiereno:20230623124310j:image

16時、約束の時間に姉妹犬とその飼い主さんがやってくる。イヤッホー。

f:id:sheltiereno:20230623124343j:image

(2階に登る賢さ)

 

庭に放し飼いのうえ、部屋の行き来を自由にさせる。気をつかってかおむつをしてくれている。

 

f:id:sheltiereno:20230623124227j:image

 

犬さんたちと上手に遊べないあの「りの」が一緒になって遊んでる!

シヱルさんが「りの」を遊びに誘ってくれたおかげで遊べてる。今までの苦労は一体なんだったんだというほど走り回っている。

ここで私がシヱルさんと飼い主さんをこっそり恩人認定。

 

夜、でかけて食事。

ここで、シヱルさんの飼い主さんが「りの」にマテを仕込んでくれる。神か。

f:id:sheltiereno:20230623124510j:image

(何度かやってもらって覚えたぞ)

 

でもお座りができない。すぐに伏せる。

「お座りすればええの?伏せればどうせくれるやろ」という日頃の飼い主の適当なコミュニケーション具合が犬を通してバレる。

 

そして戻って家でくつろぎ、シヱルさんを預かり、一晩リビングで暮らす。

おむつはなくてもいいのではないかという話になって、おむつなしで預かる。

1人と2頭即落ち。どこで寝てるのか皆目見当つきません。「りの」はその辺に寝て朝方になってソファに移動して、とわかりますが、あとで飼い主さんに「シヱル」さんってどんな感じで寝てるか聞いたら「その辺で」とのことでそこまで姉妹そっくりなのかと笑いました。シェルティのサガなんですか、か?

 

朝方、5:40頃に姉妹の頭でゴングが鳴ったらしく、犬女子プロレス開始。

f:id:sheltiereno:20230623124713j:image
f:id:sheltiereno:20230623124710j:image
f:id:sheltiereno:20230623124707j:image

 

飼い主は踏み台にされてそのまま姉妹の餌食に。シヱルさん、トイレを2回やって2回成功。えらいぞ。

りのは、その日の朝、トイレを3回やって3回外すという偉業を達成。うち一度はソファに大きく地図を書く。原因は遊び倒して間に合わなかった模様。

諦めて起きて掃除と洗濯をする。小一時間犬女子プロレス

そして朝へ。