りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

4か月目に突入して

2022.07.23 無事3か月目が終了する。8種混合接種をする。初めての病院。

2022.07.24 生まれて4か月目スタートする。

体重

順調に増えている。26日に測定したところ4.2Kgでこの3日で500gの大成長。その後体重を図るも4.1-4.2Kgを行き来する停滞気味です。

だんだん大人の顔になってきたけどまだまだ子供。鼻筋の大きさは、比率は成犬シェリーちゃんと同じくらい?かも。これはどんどん鼻筋伸びるかもしれない。

トイレ

まだまだ覚えない。将来的にシートだけにするとしても、トレーニング目的でトレーを買ったほうが良いと思う。この前Amazonで2000円で買ったトレーがAmazonで1380円で売ってた。マジかよ、Konozamaですか。散歩デビューさせたら外でも家でも両方でできる子になってほしい。先代シェリーちゃんは外だけ、実家きんちゃんはシートのみ。新入りのちゃんにはぜひハイブリッドに・・・。
現在の成功率5割かなぁ。クレートから出たときのトイレはほぼ成功。

食事のお作法

暴れる間は目も合わせずにご飯をの入ったボウルを、飛びついても届かかない位置で持ったまま待機します。やがて落ち着いて座ったり伏せをした時(我が家は座ったタイミングにしました)に与えるようにして、その後数回とびかかってみたりしたけど、すぐに座ってというのを思い出したようで、6回目の食事の際には、ご飯の入ったボウルを見たら即座って待ってます。飛び掛からないようになりました。賢いわ(親ばか)。

食事内容

ふやかして与えているがふやかし度合いを減らしていっています。おやつにはドライドッグフードをそのまま与えてます。10日くらいをめどに少しずつドライフードのふやかし水分量を減らしていってます。できればカリカリで食べてもらいたい。
離乳期に買ったサプリやブドウ糖は、量を減らしながら与えてます。8か月頃から1日2食に移行していくべく、今後は朝夜ちょっと多め、昼ちょっと少な目と分量を少しずつ変えていこうという所存。週に一度、必要摂取カロリー計算をするのですが、大変だけど成長がわかってなかなか楽しい!

離乳期に買わされたアイテム

パピーフレーク、パピーミルク、ブドウ糖、パピーサプリという得体のしれんもの(ブドウ糖は知れるもの)を購入するようにあとから言われたのが非常に腹立たしい。その内容のご飯を食べさせている以上は、フード変更も慎重にしないといけないのでやむを得ない出費だよなと。ただ、ブドウ糖については、蓋をしてもベッタベタして困るけど液状なので、栄養補給について即効性ありそうで使い勝手もよさそうなのでこれだけはなくなったら追加で買おうと思ってます。犬のためについては徐々に減らしていく頃かと。生後半年の10月24日を目途になくす予定です。生後2か月半に購入した私がいうのもなんだけど、3か月まで親元にいてくれるほうが犬にとって非常に良いよね、と思うわけです。

フードの切り替えをしなければこれが生命線になるだろうけど、すでに切り替え済だふはははは。

あ、パピーサプリとパピーフレークはなんならコングに詰めてやろうかと思います。

 

パピーフレーク

何が入ってるか、ネットを見ても載ってない。ので書き出してますので、ご参考までに。

【保証成分】

  1. たんぱく質 32.0%以上
  2. 脂質 13.0%以上
  3. 粗繊維 3.0%以下
  4. 灰分 10.0%以下
  5. 水分 10.0%以下
  6. カルシウム 1.0%以上
  7. リン 0.8%以上
  8. リノール酸 1.5%以上
  9. 代謝エネルギー 370Kcal/100g

【原材料名】

穀類(小麦粉、小麦グルテン)、きな粉、チキンミール、油脂類(植物性油脂、動物性油脂I、脱脂粉乳ビール酵母β-グルカン源)、海藻粉末(DHA類)、オリゴ糖カゼインホスホペプチド、カゼイン、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、黒ライド、鉄、銅、マンガン亜鉛、ヨウタウリンメチオニン)、ビタミン類(A、B2、B6,B12,D,E,パントテン酸、コリン)、乳化剤、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

一日あたりの食事量のめやすが60日までの記載のみ、総合栄養食カテゴリらしい。高齢犬の栄養補給にもとあるのですが、完全嗜好品の部類なかな。第一栄養群が穀物の地点でただのおやつなような気もする。完全なる主観ですが・・・。

 

https://pet-shop.jp/kojima/PG030ProductDtlPage.act?itemNo=05024087&colorCd=1&sizeCd=1

ブドウ糖

使い勝手は、そこそこよかった。冷蔵庫に常備したいので、割高でいいので小分けピペットが欲しい。こんな大容量でなくて・・・。

https://pet-shop.jp/kojima/PG030ProductDtlPage.act?itemNo=10101009&colorCd=1&sizeCd=1

パピーミルク

なくなるまでコングの中身(ペースト)として活躍する予定です。

https://pet-shop.jp/kojima/PG030ProductDtlPage.act?itemNo=10009947&colorCd=1&sizeCd=1

 

パピーサプリ

ドッグフードに混ぜてたべさせてくださいと言われたアイテム。
ドッグフード切り替え完了したらもう食べさせなくてもいいかと思う。
グレインフリーじゃないので、正直イラネーと思ってるけどコンドロイチン、グルコサミンが入ってるから悩みどころ。コングの中身(ペースト)に消える予定。

https://pet-shop.jp/kojima/PG030ProductDtlPage.act?itemNo=10012268&colorCd=1&sizeCd=1

 

ドッグフードも切り替えたので、徐々に減らしております。コング用ペーストも、ドッグフード中心に作っております。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ