りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

コング作りから始まるクレートトレーニング

コングを作って(飼い主が)楽になりたい

コング中にペーストにしたドッグフード、パピーサプリを詰めてドライフードのドッグフードを少量入れて、さらにペーストで埋めて作成してます。

 

  1. 作ったコングをクレートに放り込みます。
  2. りのちゃんがクレートに入ります。
  3. そっと扉を閉めます。
  4. あら不思議、鳴くことなく飼い主が安眠できます。(またはリモートワークできます)。

夜泣き(夜中にけたたましいギャンスカ声で吠えて起こす行為「おらーわれーはよあけんかーい」と飼い主には聞こえる)もなく、私の安眠ライフが担保される。なんと素晴らしいんだろう。

と思ってたころが私にもありました。

あくまでのその日の気分のみで、あきらめてくれるまで無視して寝るが圧倒的回答でした。なお、吠える時間は短くなった気がします。「全部コングのおかげ」といいたいところですが、これも半分はりのザウルスの成長だと思います。

飼い主らが部屋から出ると、ドアから少し離れたところだただ黙って座ったり伏せたりして待ってるだけの(暴れない)賢いシェルティです。

なのに・・・なのに・・・飼い主らを見たら途端に暴れ犬化します。

夫婦で買い物に出かけるときもクレートに入れるまでは一苦労ですが、入れたら最後、吠えたりも特になく、本当にありがたいです。

吠えるのは、クレートから出せ出せ攻撃の時だけです(おかげで睡眠足りない)。

たまに自らクレートに入ったり出たりして遊ぶことも出てきたので、本当に謎です。通訳欲しい。

コングにご飯やペースを詰める作業は、作っててめっちゃ楽しくて何か犬が喜ぶギミックを仕込みたいと考えております。先代にはコングでないコング(ドッグフードを入れるゴム製のおもちゃでコング的なもの)を、当時勤めてた会社のお局さんからもらって、それを愛用していました。めっちゃ気に入ってましたが、一瞬でギミック理解した先代シェリーちゃんはつまらなくなったようでわずか1年で遊ばなくなり、基本外遊びに切り替わってしまいました。毎日夜の散歩で90分、ドッグトリックにダンスもやっておりました。私も若かったなぁ(体力面)。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ