りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

切り替え後2袋目のドッグフード

近況

来てから3か月と7日、健康状態は至って良好、何事もなく安堵してます。

f:id:sheltiereno:20221018122836j:image

(靴の中敷きだけをひたすら破壊してして回る。反応したら負けとはわかってるけど反応もしたくなる・・・)

 

「りの」の方はすっかりいたずら小僧に変貌しており、先般、危うく親戚のメガネを破壊しそうになり、あわや損害保険使うかも、という非常にあやういことになりました。

来た当初から体全体でジャンプしていたのですが、そのくせは未だ治らず(どうやってなおすんだ・・・)。テーブルの上にも平気で乗る悪童ぶりです。

シェリーは人がいるときは絶対そんなことしない(けど隠れてやってた)。

きんちゃんは、絶対に乗らない(トラウマスイッチを私が押したかもしれない)

同じように育ててもかくも違うのかと犬との暮らしをすごく楽しんでいます。

ドッグフード

話は戻り、3か月で18.1kgのドッグフードがほぼなくなりました。あれだけ食べたってことですね。

ドッグフードの切り替え無事終わり、安定して体重が増加しています。現在9.1kgで、母から言わせると「この子(りの)はシェルティか? シェルティでなくて【セルテー】とか【セーテー】や」と訴えかけてきます。「先代シェリーちゃんの美しさがほんとわかるわ、もっとブラッシングしておけばよかった」(母の強ブラッシングしすぎでシェリーはトラウマ抱えました・・・)は母の弁。

届かないよー

ドッグフードは今の世界情勢からか品薄品切れは当たり前のようで、注文した商品がなくて入荷待ちとなり、20日待って(お店の人がめっちゃ頑張ってくれた)ほんと残り10日分あるかなぁという地点で無事に届きました。

 

f:id:sheltiereno:20221018122737j:image

(やっと来た)

 

f:id:sheltiereno:20221018122801j:image

(来たらパック。いつでも新鮮ご飯・・・。涙ぐましい努力。無駄になってないことを願う。1袋だいたい600gで3日分ぶち込んでます。災害時は3袋持ち出し)

便利。手放せない。買うならAmazonの方が圧倒的に安いよ

 

ストックについては、災害用で10日分避けてとあったので、ちょっとドキドキしてました。成犬になったら、アカナに移行するか、ホリスティックレセピーの継続か。悩みます。

 

結構いろんなドッグフードが品薄になってたりで犬飼い界隈はてんやわんやなんでしょうね…。この品薄が無事にどうにかなることを祈るばかりです。

 

先代シェリーは食べないのが原因でおのずと、高たんぱく高エネルギー(4000Kcal/100g)を選んでいたので幅はめっちゃ狭かったし、きんちゃんは療養食でヒルズとロイヤルカナンの2択(実質、ドライとウェットで4択にまで拡がる)、だったので食事の幅が広がる「りの」の食事選びは結構楽しくて仕方ないです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ