りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

5か月目に無事突入しました

8/24、無事5か月目に突入しました。

 

 

昨晩は、ホモサピエンスどもがともにダウンして早めの就寝。

短時間のドライブも2度行って少し車に慣れてもらう。昨日はりのも動物病院で注射されて大変だったけど飼い主も大変だったのよ。さすが犬もホモサピエンス共々ダウンしました。全員ダウンはりのが来て初めてだった。

りの襲来から6週間、やっとひと段落です。。

飼い主のダイジェスト

どうしても車がないと仕事が差し支えるので泣く泣く車を買った。

配偶者のダイジェスト

「りのは、えらい。えらすぎる」とエンドレスで歌ってる。

りののダイジェスト

都合のいいことはガンガン覚える。机の下に逃げ込むことを覚えた。柵の飛び越え脱走をしっかり学習する。食事のときに台に乗らないように訓練中。

 

5か月目

散歩に出れるよ

もうすぐ散歩デビューです。長かった・・・。狂犬病ワクチン接種前に散歩は見切り発車しようと思ってたのですが獣医さんも同じ考えとのことで安心です。行ってきます!

ドッグフードの分量変更

5か月を迎え、活動係数が変わり、今日から今食べているホリスティックレセピー(ドッグフード)の容量変更です。1日200gから1日163gに変更。大袋で買ったフードが残り9.5キロくらいになって、それだけ食べてくれたのか~と感慨にふけっております。

ドッグトリックの本格開始

ちゅ~るビッツの威力がすごすぎたらしく、すでにハイタッチを覚えてしまった。トイレはまだまだうまくできなくて、困ってます。トイレがトレーで上手に出来たら違うおやつを与えるべきかー。

トイレは相変わらずトレーニン

なかなかうまくできませんね。散歩にいけるようになったらまた変わるのかなーと魂が抜けた顔で考えてます。外でも、シートの上でもどちらでもできるようになるのが希望ですね。

でも来た当時からに比べたら膀胱も成長しているらしく、トイレの時間をこまめに設定しなくても大丈夫に。外に出してたら、こまめにあちこちにトイレされて 

物に対する反応

トイレットペーパーでのうんち処理、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、ペットシートを見ると追いかけてくるのですが、一番やばいのはスプレーです。水の入ったスプレーが好きらしく、掃除中それをめがけて突進してきます。

爪切り&ブラッシング

ケアアイテムを見ると、口に入れようとします。

金物での口内の怪我が怖くて取り上げる→さらに興味

という悪循環です。

爪切り

爪切りはお互い少し慣れてきたらしく、伸びてきたのを見たら1回で4~5本切る感じで少しずつやってます。

ブラシ

ブラシには興味本位からかおもちゃみたいな扱いしてます。やめてほしい。

ブラシはドッグフードで釣るとさせてくれるようになりました。

スリッカー

したいけど、興味本位で噛んでくるので、怪我させるのが怖くてまだトライしていないけど見せたり体に当てたりするだけというのは始めてます。

ハサミ

足の裏の毛を切るときはちょっとあぶない。ミニサイズのバリカン欲しいな。

シェリーちゃんと違ってよく暴れて困る…

 

昨晩は後ろ足で左足をミミズ腫れにされ…

 

今晩は狼爪で手足をボッコボコにされました。

f:id:sheltiereno:20220824212841j:image

左手

f:id:sheltiereno:20220824212925j:image

右手

ひり付くわー

今日はなんかアグレッシブケンカ早い。

昨日の反動か!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ