りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

血統書が届きました

f:id:sheltiereno:20220818132453j:image

ころがしたらドッグフードが出てくるおもちゃ。シェリーちゃんの遺物。りのとシェリーでは遊び方が全然違う・・・。

 

先日、りのの血統書が自宅にやってきました。送り元は近所のペットショップです。

住所からみても近所に住んでるのも明らかだし昨日普通に買い物に行ってたのでその時に受け渡しとか適当にポストにインでもよかったのにすっごい律儀だなー。

 

そして、血統書を確認したところ、登録されている名前は

BONNY OF (犬舎名) JP

ボニーか。元気が有り余ってる姿を見て濁音入ってる名前がこの子には似合うかもしれないなーとちょっと思いました。シェリーちゃんとボニーちゃんでちょうど姉妹っぽく聞こえるので、改名することになったら候補にしよう(一生変えないと思うからこそ言えるセリフ)。

その後、届いた血統書から親戚を見つけるサイトに初の登録。

この2つに登録しました。

houdy.club

pedi.in

HOUDYは、血統名を父母、祖父母、曾祖父母、とひたすら自力で入力する必要があるの(で結構面倒くさい)です。父母名だけ登録してあとはちょっと放置しています。スキャンで一発で読み取ってくれるとかあればいいのに・・・とちょっと思ってしまいました。

反面PEDIは、父母の血統書番号を入力すると、登録者を一気に検索できるらしくて、非常に入力が楽です。

HOUDYでみたところりのの血縁犬は、祖父母の代、曽祖父母の代にいてる!

PEDIでみたところ、りのの血縁犬は・・・

おー、おる!

異母兄弟に叔父がいてました。

人間だったら「うへぇ・・・」とげんなりするのに、犬だったらどうして「へーそうなんやー。異母兄弟こんなにいてるんやー。異母兄弟とか兄弟の子にこんな子もいてるんやー」と脳天気に笑えちゃう。シェルティどの子も可愛すぎてたまらんです。叔父のシェルティさんも若い!と思ったらどう考えても判断基準がシェリー基準になってました。そりゃみんな若いよ!

 

きんちゃんは血統登録していないのでともかく(両親ともに知ってる)

で、シェリーの血統書なんですが・・・彼女の血統書をなくしてるようで探しても出てこないです。引っ越しの荷物の中にも、昔の書類ケースの中にも実家にも。覚えてるのは2006年~2008年の時には観音開きのパソコンデスクの引出しに収納していたことだけ・・・。捨ててはないはずだからいつしか出てくる。

シェリーちゃんの血統の、近縁でも遠縁でも見つけたらそこから1頭譲ってもらいたい。やっぱりそう思うわけです。そのためにもなくしたシェリーの血統書探さないと・・・あれがないとJKCに死亡届も出せない・・・名義変更してないわ。しとけばよかった・・・。後悔しかないです。

 

・・・

・・・

ああぁ・・・あぁっぁぁ・・・おああぁっぁぁぁぁっぁぁあああああぁぁっぁあ

(すぐりのの血統書はデータにした)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ