りのしぇり

犬好き! 特に牧羊犬大好き!

目を離した隙に(成長記録とともに)

f:id:sheltiereno:20220822201424j:image

りの「はー、あばれ疲れました」

 

成長記録は動画メインでたま~に撮ってます。

きちんと編集して出したいのですが時間が取れないという難題を抱えております。いつかブログに動画を追って貼り付けて回って、成長記録とともに皆様に見ていただきたい何かの参考になればと考えております(あんまり参考にならんかも)。

体重も昨日地点で5.9kgと犬にしてはものすごく大きいどんどん大人の顔になってきて、なんとも言えない絶妙な私好みの顔になってきました。5か月の平均体重を4か月にして達成。成犬平均10㎏とありますが、それ以上に育つ予定だから仕方ないわね(ドヤァ)。
今の時期の、大人とも子供とも言えない、あの微妙な顔がたまりません。

 

りのが我が家にやってきて、1月と2週くらい経過しました。

そろそろ歯の生え変わりがあると思うのですが、まだまだ生え変わってないようなのでいまのうちに乳歯姿を撮影しておこうと思います。来てからずーっと、あっちをカリカリ、こっちをカリカリ、破壊しまくっております。豚の耳なんてほとんど原型とどめないくらい丸くなってます。気にいったみたいなのでまた買ってこよう。

いろんなものが破壊されています。

f:id:sheltiereno:20220822201637j:image

洗って敷き直す予定だったカーペット

辞書のケースの角

クレートの中に入れていた座布団

f:id:sheltiereno:20220822201526j:image

シェリーちゃんコーナー(未遂)

f:id:sheltiereno:20220822201715j:image

電源コード類(未遂)

ニトリのカラーボックスはお気に召さないらしく、まったく手付かずです。シェリーちゃんコーナーはニトリのカラーボックスのところにあるので、そこは狙われます。

お値段異常(なほどいい値段する)なものから手当たり次第。座布団については昔からある来客用のすごく良さげな座布団です。ここまで破壊するとは思ってませんでした。

今は室内フリーにすべく訓練中ですが、現在、電源コードとの戦いが・・・。感電怖い。

また100円均一のネットでバリケード保護するしかない。

性格

怒られてもすぐに忘れる、余裕で反抗する血気盛ん。口を出すと同時に手も出す。

レーニン

ほぼできる
  • おすわり
  • ふせ

おすわり、ふせはできるようになった。座り方はたまにへべれけのおっさんみたいだけど

まあまあできる
  • たて
  • 握手、お手
  • 寝転がる

立て、握手(とお手の区別)、寝転がるも少しずつ。

これから頑張る

ハイタッチも昨日から教え始めたけど5回に1回くらいの精度でできるかな。

まとめ

ドッグフードでトレーニング意欲を出してくれるので、非常にやりやすいけど、ドッグフードをあからさまに見て訓練している感じがします。

6か月超えたらチーズを食べさせながら頑張ろうと思います。

2006年発刊のドッグトリックの冊子を改めて見ながら+昔散歩で知り合ったスタンプ―さんの飼い主さんが教えてくれた方法で、あれこれ教えてます。今はYOUTUBEもあるので、教え方もわかりやすくていいなと思います。

 

ドッグトリック かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング(著者:メアリー・レイ)

フルカラーで見やすいです。でも金額はそこそこする。私はあれこれ出来るかなと思って、気にいってます。見やすい。新刊ではもう売ってないので中古で買うか、図書館で借りるかのどちらか。悩みどころ。

ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング

新品価格
¥12,122から
(2022/8/22 19:01時点)

新品価格12,122円!たっか! 定価3,800円(税抜)よ。3800円なら出すけど、12000円出すならフィラリア薬十分買えるし、混合ワクチン一回分+ランチ代やし。この金額を出す価値まではないかな(ひどい)。

 

いまさらであれば、正直YOUTUBEでドッグトリックで検索してもいいよね~と思います。

 

車酔い

車に乗せて移動する訓練もしているのですが、酔って戻すことが2度あった。その中で商業施設まで迎えに来てほしいと連絡した私を迎えにきたついでに、ドライブに連れていきたいと言って連れてきた配偶者が商業施設に連れてきてそこからドライブ。

まだ器官未発達だからやめてと言ったのに、案の定酔って吐き戻し。めっちゃ夫婦ケンカしました。旅行に行くときには、酔い止めを病院で処方してもらうか気になる「カーロップ」なるアイテム頼みで・・・。

年末は実家にも帰らないとならないですしね。酔い止めは必須

 

今の生活(りの)

朝 トイレ、食事、トイレトレーニン

  その後遊ぶ

  寝かせる

昼 トイレ、遊ばせる、一時間ほど寝かせる

  その後トイレ、食事、遊ばせる

夜 トイレ、遊ばせる、クレート

  トイレ、食事、トレーニング+遊び、寝かせる

というような生活です。

コロナから在宅で仕事してようと思うことも多いのでできる生活パターンです。正直、仕事やめたいです。

 

一方、ホモサピエンスどもは

私が時間ずらして仕事、

配偶者は夜勤ありなので、日中みてもらう。

夫婦そろっていない場合は、裏にある夫実家に預けてみたり、家に来て見てもらう。

りのは、義母がめっちゃ好きなようで、裏の実家にいるときは義母にべったりのようです。シェリーちゃんは知らん顔だっただけに違いに笑う。

クレートに入れてても夫婦ででかけて留守番させても、泣くことも分離不安もなく安心してられる。居てようが居ていまいが、好きなことして生きていく悪童という感じです。

100円均一のワイヤーネット(メッシュパネル)でバリケードをつくりつつ、それをうまく拡張させつつ可変させつつ、暮らしやすい部屋をつくりたいものです。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ